二八蕎麦

今日は前回の蕎麦に引き続き二八蕎麦を打った。そば粉はトミーズの北海道産と秋田産のミックスです。しかしパスタに較べて蕎麦は高い。蕎麦粉が高いからですが、安いそばだと小麦粉混ぜようとするのもわかります。因みに法律では、30%以上蕎麦粉が入っていれば蕎麦を名乗っても良いそうです。

ついに昨日Amazonで安い蕎麦包丁を買ったのですが、Primeなので今日着くはず。しかし未だに着かず。仕方ないから普通の包丁で切るしかない。Primeの役立たずめ。

 

蕎麦粉400g、パン屋の強力粉100gに水を223gで蕎麦打ち開始。今日は湿っているので水は少なめかな?水の入れ方悪く最後団子になっちゃった。写真撮る余裕なし。打ち台が狭いので二つに分けてのします。前回よりは細くなったけど、四角く延ばすのが難しいです。

茹でたあとようやく写真が撮れました。

f:id:theopen1999:20181104191206j:image

まだ太めですが、味はまずまずかと。

ゆで時間は再沸騰してから1分20秒にしましたが、何分が良いのかさっぱりわかりません。前回は硬かったけど、今日はもう少しいい感じでした。まあ太さにもよるから、最適ゆで時間は、経験と感ですかね。