手打ちうどん日記

うどんをうってみたので、記録してみます。

 

室温:23℃

湿度:55%

小麦粉:強力粉(富澤商店、春椿) 250g

水:浄水器水 113g (対小麦 45.2%)

塩:伯方の塩 12.7g (対小麦 5.1%)

これで二人分。

水回し:塩を水に溶かして、ふるいにかけた小麦粉に3回くらいに分けて混ぜる。混ぜは、指ですくう感じ。そのうちパン粉状になるので(団子状になっている部分もあるけど・・)、丸めるてビニール袋へ。

捏ね:ビニール袋に入れて足踏み5分x3回 (若干袋にくっついていて、柔らかめか?)踏むときには、私はポリ袋2枚+ジップロックで3重にしている。ポリ袋は踏んでいるうちに破れる。

寝かし:27時間 (数時間で済ませるよりも、1日寝かしたほうが良い感じがする)

延ばし:まな板の上で麺棒で延ばす。打ち粉はコーンスターチ。生地の硬さはちょうどよく綺麗に延ばせた。

切り:麺切り包丁で、いい感じで切れた。

茹で時間は、途中5分くらいで食べたら柔らかくなっていたので、7分で終了。水で洗ってシメてざるうどんに。

 


茹で時間が短かったみたいで、ちょっと硬いけど、まあOK。美味しくいただけました。次は茹で時間8分で。