麺のパスタ

今日は麺のパスタを作ってみようかな。という事で、まずはパスタ打ちです。残っていたデュラムセモリナ粉260gに水138gとオリーブオイル5gに塩ひとつまみ。今日も卵はなしです。

前回の復習は、こねて丸めるまでは問題なし。今日はめん棒で延ばすことになります。先週蕎麦を打った時には台が小さすぎて薄くのばせませんでしたが、今日は半分の量なので何とかしたいところです。

f:id:theopen1999:20181006223029j:image

気まぐれで、2種類にしてみました。ひとつは平ペったいフェットチーネ風パスタで、もうひとつはうどんみたいなピチ風のパスタです。半分に分けて作りました。

f:id:theopen1999:20181007134540j:image

これが出来上がり。今日は娘が夕飯に帰ってくるらしいので、それに合わせて茹でないといけなかったけど、置いておいたらくっついて固まっておりました。でも、パスタ打ちの方のHPに、固まっても慌てずに茹でながらほぐせば何とかなると書いてあったのを思い出し、実践した結果、茹でている間ずっとほぐしていないといけなかったけど、それなりにバラバラになりました。

今日のソースは、トマト系が、ベーコンとドライトマトミニトマトを入れたソース。ホワイト系が、ツナ缶の生クリームソース、ワイン入り、にしました。ついでに、先週冷凍しておいたオレッキエッテは、レモンソースにしてみました。3種類同時に作るのはなかなか大変だったけど、なんとか完成です。

f:id:theopen1999:20181006222129j:image

f:id:theopen1999:20181006222155j:image

f:id:theopen1999:20181006222207j:image

トマトソースは、ソース不足で、レモンソースは生クリーム入れ過ぎ。それに無塩バターのはずがオリーブオイルを入れちゃったよ。でも、3種とも家族の評判は悪くなかった。

ついでにタイのカルパッチョも作ったよ。そしてお決まりの白ワインで美味しくいただきました。

f:id:theopen1999:20181006222430j:image

明日は、始発電車に乗ってゴルフ観戦だ!