今日は盛りだくさん! 珈琲も焙煎したよ

珈琲を自分で焙煎するようになってはや2年、もう50回くらい焙煎した。今日は珈琲豆がなくなったので、52回目の自家焙煎を行いました。

今日の豆は、生豆本舗で買ったブラジル グアリロバ農園の生豆200gを焙煎します。

f:id:theopen1999:20180930180442p:image

フルシティ推奨。でも生豆本舗のHPでは、甘みはシティでとある。じゃあ2ハゼ開始が目標で。さあ焙煎開始。

f:id:theopen1999:20180930180519j:image

3分からチャフ大量発生。9分半で1ハゼ開始。11分まで続いたが、2ハゼのような音もしている気がする。写真を撮りながら焙煎したので、焙煎はイマイチです。2ハゼが始まらない。以前1ハゼと2ハゼが同時に来たことがあったけど、やっぱり2度目の1ハゼ2ハゼ同時だったのかな? と思ったら14分で一発2ハゼあり。まあこの辺でということで14分30秒で今日はおしまいです。

f:id:theopen1999:20180930180732j:image
さて、もしかして真っ黒?と思ったけど大丈夫でした。ほとんどシティかな。もう少し我慢すればよかった。

さあ早速飲んでみましょう。ちょっと焦臭いぞ。まあ不味くはない。