28年振り2度目の蕎麦打ち

28年前最初の子供が出来た時奥さんのお腹が大きいので正月も実家に帰らず家にいました。年末暇だったので、年越しそばを自分で打ってみようということになって、お腹がはち切れそうな奥さんに手伝ってもらいながら打った記憶があります。

パスタを打つために富澤商店にセモリナ粉を買いに行った時に、そば粉が売られていたので、ついでにそば粉も買っちゃいました。今日は台風が来ると言うことで、出かけることも出来ず、暇なので蕎麦を打つことにしました。

富澤商店で買った北海道産の蕎麦粉400gと強力粉100gをまずは篩にかけ、水220ccを少しずつ加えながら指先でかき混ぜます。

f:id:theopen1999:20180930175048j:image

普通のボールでは少々小さくてやりずらいですが、何とか円錐型に。

f:id:theopen1999:20180930175102j:image

これを潰していよいよ麺棒登場。Amazonで1000円くらいで買いました。合羽橋で見たら5000円とか10000円とかしたからビックリしましたが。でも、後で島忠行ったら、めん棒に出来そうな丸棒が300円で売っていた。しまった!

f:id:theopen1999:20180930175320j:image

量が多過ぎた。台から大きくはみ出しました。延ばしにくいです。が、何とか出来た。包丁は普通の包丁なので切るのが大変です。そば切り包丁が欲しい。

f:id:theopen1999:20180930175531j:image

出来上がりがこれ。かなり太いですが、素人にしてはまずまずかと。

f:id:theopen1999:20180930175639j:image

さあ皆で食べよう。

f:id:theopen1999:20180930190449j:image

ゆで時間がよくわからないけど、40秒にしてみた。蕎麦を入れて、再沸騰してから40秒です。結果は、茹で不足。1分くらいがいいかな。