残ったマッケローニでペペロンチーノ

先週初めて作ったパスタ(マッケローニ)が少し残ったので、冷凍保存していました。今日の昼ごはんは1人だったので、冷凍していたマッケローニを食べることにしました。さあ、ソースは何にしよう。昨日にんにくとアンチョビを買ったので、アンチョビ味のペペロンチーノもどきを作ることにしました。

 

たっぷりのオリーブオイルににんにくと鷹の爪半分、ついでにアンチョビ2切れも入れちゃいます。マッケローニを茹でながら(目標は3分)、ソースの上にも火を入れ、にんにくが焦げそうにになったら火から外しながらアンチョビが溶けるように温めました。因みにど素人なので、作り方が正しいのかは?です。マカロニが煮えたのでソースにぶち込んでソースをからめました。ゆで汁も入れて乳化させるのが良いようですが、エマルジョン化出来たのか良くわかりません。取り敢えずいい匂いがするので出来上がりということで、いただきます。なかなか美味しかったったよ。

 

f:id:theopen1999:20180930173806j:image