初手打ちパスタ − いつまで続くか

週末、ゴルフをしないとやることがない。暇だ。テレビもつまんないし、出かけると言っても食べることくらいしか楽しみがない。はるばる横浜維新商店までラーメン食べに行って帰ってきても1時間半。近所のジム行ってサウナ入ってきても、せいぜい2時間で帰ってくる。旅行には行きたいけれど、泊まりだとお金かかるし、日帰りだと慌ただしくて疲れるし、どこ行っても混んでいるし、それに毎週末旅行に行けるほどの小遣いもない。昔好きだった競馬場にもとんとご無沙汰。知らないうえに似たような馬ばかりが走っていてつまらない。しかもたまにネットで適当に買っても全く当たらず(買わないと当たる)、もう100連敗以上していてすっかりやる気もない。よく見ていたサッカーもスカパーで見られなくなって見るのをやめた。スマホ画面観戦なんて真っ平御免だ。爺さんには来て欲しくない様なので、同時にスタジアムにも行かなくなった。でも、週末やることがないと、月曜からの仕事を思い出してストレスが溜まるばかりなので、何かしていないと苦しいのですが、何しようかと考えていました。


こないだうちの奥さん合羽橋の道具街に遊びに行ってみたら、結構面白かったんだけれど、そこで見たパスタ道具やら、そば打ち道具やらが、気になっておりました。そこで、突然ですが、週末はパスタか蕎麦を打とう!という結論に至ったのであります。


本日、ジョイナスの富澤商店でセモリナ粉を買ってきた。第一回目は、セモリナ粉で作ったショートパスタ。

f:id:theopen1999:20180924180037j:image

まずはパスタを打とう。参考にしたのはコレ。「まいにち食べたい手打ち生パスタ」。毎日は無理だけど、毎週末は手打ちパスタの日にするからね。家族の皆さん、覚悟はいいね。

f:id:theopen1999:20180924180119j:image

セモリナ粉、アメリカ/カナダ産だと書いてあるぞ。イタリア産じゃ無いのね。まあ良いか。

f:id:theopen1999:20180924180134j:image

粉に水を投入。コレステロール持ちの本ちゃんに食べさせるから卵は無しよ。

f:id:theopen1999:20180924180203j:image

エキストラバージンオリーブオイルも投入。結構しゃぶしゃぶに見えるぞ。大丈夫かな?

f:id:theopen1999:20180924180214j:image

大丈夫みたいです。

f:id:theopen1999:20180924180225j:image

10分ほどこねたらなめらかになりました。

f:id:theopen1999:20180924180237j:image

これで冷蔵庫で寝かす。冷蔵庫でいいのか?本には15分寝かすって書いてあるけど、まだ夕食にはだいぶ早いぞ、お腹が減ってないので2時間寝かそう。


ソースは、トマトソースと、ホワイトソースの2種類作ってみるつもり。同時に2種類、果たして出来るのかなあ? ホワイトソースは舞茸の生クリームソースに決まった。トマトは家にヴェネチアの朝市で買ったドライトマトがあるので、ドライトマトのとベーコンのソースにしよう。と思って出してきたドライトマトは、見るも無残なこの有様。これを食べる勇気はない。まあヴェネツィア行ったの2年前だからね。

f:id:theopen1999:20180924203126j:image

冷蔵庫で2時間寝かせた手打ちパスタは、ラップにちょっとくっついていたけどまあ無事にご帰還しました。ここから作るのは、ショートパスタの、マッケローニ(俗に言うマカロニ)と、オレッキエッテ(小さな耳)です。打ち粉はその辺の強力粉。大理石の(もちろん人工よん)台の上で悪戦苦闘の末、完成したのがこの姿です。

f:id:theopen1999:20180924203220j:image

こっちは作ってる最中。

f:id:theopen1999:20180924203303j:image

丁寧さが足りない、サイズがマチマチなどなど、注文をつければいくらでもありますが、そこは男の料理、大胆さが良いのだという事にしましょう。でも、男の料理って言葉、逃げ道として利用してますね。家のどこに何があるのかよくわからないから、奥さんに準備等たくさん手伝ってもらっておりますし。

まあ初めてのパスタうち、それなりに形にはなったけど、最後の仕上げが残っています。ソース作りと、手塩にかけて打ったパスタの茹で。ドライトマトがあのようなお姿だったので、家にあったベーコンと生ハムと玉ねぎを炒めて、パッサータって言うトマトの水煮を裏ごししたやつをぶちかけることにしました。ちなみにパッサーたはKALDIに売ってます。

でも問題はゆで時間、本には4分か4-5分とありましたが、4分にしてみました。途中で食べてみたが、乾燥パスタみたいに芯なんて無いからよく分からん。そもそも全部入れるのに1分はかかるから、最後に入れたのは3分しか茹でてない。でも初志貫徹4分で終了。ザルですくってソースの準備が出来たフライパンに投入です。でもって、出来上がったのがこれ。

舞茸のホワイトソース

f:id:theopen1999:20180924203454j:image

こっちがオレッキエッテのトマトソース

f:id:theopen1999:20180924203422j:image

早速本ちゃんと一緒に食べてみました。イタリアワインがないので、ダイエーで買った400円のチリワインと一緒にいただきます。腰は十分、マッケローニの方は茹で加減もこんなものかな。オレッキエッテはもうちょい茹でた方が良かったかも。でも両方とも美味しくいただきました。初手打ちパスタはまずまずの結果。意外とそれほど時間もかかりませんでしたし。まだまだ行けそうです。

f:id:theopen1999:20180924203729j:image