手網珈琲焙煎日記 コロンビア・ブエノスアイレス農園

珈琲を家で生豆から焙煎して飲んでいますが、放射式温度計を買ったので温度を測定してみました。

生豆

生産国:コロンビア

生産者:ブエノスアイレス農園

精製方法:フリーウォッシュド

焙煎方法:手網

生豆重量:200g

焙煎度ターゲット:ハイ (1ハゼ終了後)

 

温度変化

 

焙煎後の豆

飲んでみた感想

焙煎直後に飲んだら、渋い感じでどうかと思ったが、一日置いたら美味しくなった。

カッピングとか出来ないけど、自分なりに評価すると以下でした。まずまずの出来だと思います。

放射温度計

それなりの値段(2000円弱)します。手網で焙煎中の豆の表面温度を測定しました。この温度計は400℃くらいまで計れるのですが、1%の誤差があるとすると、4℃位の測定誤差があると思われます。体温測ると、33℃とか出てきます。

温度の記録は、口頭でSiriにメモさせています。1分ごとに測定していると結構慌ただしくて、火加減とかRoRのコントロールとか考えている余裕はないです。