東京でプチ北欧の旅

北欧を旅してからはやくも2ヶ月以上が過ぎ、もう過去のものとなってきました。

 

北欧の旅についてはこちら

 

4travel.jp

 

たまたま、フィンランドの映画が東京、吉祥寺で上映されているのを発見。吉祥寺にはスウェーデンはマルメで買い物をした、北欧の無印か、というデンマーク発祥のソストレーネ グレーネ(Søstrene Grene)があるので、吉祥寺まで行ってみることにしました。また忘れかけていた北欧を思い出して、幸せな気持ちに包まれよう!

 

映画は、「サウナのあるところ」です。他にもあちこちで上映されているようですが、吉祥寺のアップリンクという映画館に行ってみました。「サウナのあるところ」が上映されていたのは、小さなスクリーンで60席程度の部屋でしたが、他にもいくつも部屋があるようで、10以上の映画が上映されていました。綺麗で、座席も広くて座りやすく、見やすかったです。初めて行ったけど良い映画館ですね。映画のことは詳しくないのでよくわかりませんが、おそらくメジャーではないマニアックな映画が上映されている様に思われます。「サウナのあるところ」のHPの映画の紹介では、裸のおじさんたちがいっぱいです。ヘルシンキで泊まっていたアパートの目の前にあった、サウナ アルラも舞台になっているようです。前に行ったコティハルユンのサウナも出てくるかなか?

www.uplink.co.jp

と言うことで、早起きして朝イチの上映に向かいました。中身については見てのお楽しみということで、詳細は述べませんが、みんな幸せそうなフィンランドの人達にも色々と苦しいことがあるんですね。日本だと社会的な問題が原因となりそうですが、この映画で語られたのは全て家庭の問題でした。この辺がやっぱり日本と違うな。映像は美しく、森と湖しかないはずのフィンランドですが、それだけとは思わせない美しさで見せてくれました。もちろんサウナもたっぷりです。アルラもコティハルユンのサウナも出てきましたよ。

 

サウナとおじさん達の裸を堪能した(?)ので、次は吉祥寺駅の反対側、丸井にあるソストレーネ グレーネへ。マルメで買ったサンダルは日本じゃ売っていなかったけど、色々と面白そうな雑貨がありました。カッティングボードなどいくつか購入。だんだん北欧を思い出してきたぞ。

 

www.instagram.com

そろそろランチタイムです。今日は北欧デー、という事で、デンマークの誇る北欧ビールの雄ながら、日本じゃ売っていないミッケラービールが唯一(たぶん)飲める、ミッケラーバーが東京にもあるという事なので、行ってみることにしました。あるのは渋谷道玄坂です。コペンハーゲンのミッケラーバーもいかがわしそうな場所にありましたが、東京も同じ。まあ昼間っからビール飲むんだから、品行方正な所じゃね。

mikkeller.jp

 

昼間だしビールは一人1杯ずつ。おつまみセットと、コペンハーゲン名物ミニスモーブローのセットを頂いてお腹いっぱいです。ビールは北欧らしい爽やかな感じで美味しい。最高に美味しいドイツの重厚な旨さとはまた違った美味しさです。

 

f:id:theopen1999:20190923225552j:plain

f:id:theopen1999:20190923225522j:plain

f:id:theopen1999:20190923225506j:plain

1日で、フィンランドスウェーデンデンマークを巡った、東京でプチ北欧の旅でした。また来よっと。