auからmineoに移行

vodaphone、JーPHONE時代からの長い長いauユーザーでしたが、安い会社が出てきたのと、長年のauのサービスや不明朗会計への不満もあり、悪名高い2年縛りの契約が終わるのを期にmineoに移行することにしました。以下の手順です。皆さんご参考に。いつまでもぼったくられない方が良いですよ。

 

1. auポイントを使い切る。

元々使い道がなかったので、電話代くらいにしか使っていなかったけど、Amazonのギフトポイントにできるということをnetで発見して、全部移行しました。2000ポイントが2000円になりましたよ。

2. mineo移行パッケージの購入

mineoに移行する際の手数料を安くできる移行パッケージをそのAmazonで購入しました。mineo側での3000円の手数料が324円になりました。auも手数料なるものを取るのでご注意ください。

3. MNPの手続き

auに電話してMNPナンバーをもらう必要があります。mineoに登録する際に必要です。電話で引き留めに会いますが、遠慮せず、もう決めています、とキッパリいえば引き下がりました。MNPナンバーは15日有効だと言われたので、15日間使えるのかと思ったら大間違い。mineoの方では10日間の有効期限が残っていないと登録できません。実質5日しか有効ではないということになります。要注意です。番号もらったら直ぐに移行手続きしましょう。私は1週間後にmineoに申し込もうとしたら出来なかったので、再度auに電話して番号をもらい直す必要がありました。とにかくauの電話は待たされます。全然つながらないので諦める人も出てくると思います。そういう戦略でしょうから、負けないように意地でも繋がるまで待ちましょう。さらにさらに、10分以上待たされてせっかく繋がったと思ったら、使えなかった番号をキャンセルするのに一日かかるとぬかしやがります(おっと、エキサイトしてついお下品になってしまいました)。次の日に、もういちど全然繋がらない電話にかける必要があります。明日必ずかけますからよろしく、と言って電話切りました。長年使ったので愛着がなかった事もなかったけど、これでそんなの吹っ飛びました。auやめることにして良かった、と心底思いましたね。そしてもっと早くやめていればよかったと、後悔しました。家族にもやめさせよう。ちなみにやめる際にも3240円ぼったくられます。