今日は麺パスタ:柚子クリームソースといわしトマトソース

今日はパスタ。ジム帰りであちこち痛いけど頑張って捏ねます。

セモリナ粉125gと00ピザ用粉125gに水は133.5g。例によって塩ひとつまみとオリーブ・オイル小さじ1杯も入ってますよ。水を多めにしてみましたが、果たして結果は如何に?卵は今日も入れません。

7-8分捏ねました。若干柔らかい気がするけど寝かしたらどうなるかな?

 

今日は2種類とも麺にしてみた。太いのはクリームソース、細いのはトマトソースにしよう。

 

今日のソースは、自己流です。先週買った柚子がまだ残っているので、しめじとツナのクリームソース柚子風味を作ってみました。無塩バターで炒めて生クリームを入れるだけ。味付けは塩コショウと柚の絞り汁。柚子の皮の千切りを入れて完成です。

f:id:theopen1999:20181202193430j:image

ほんのりとしたゆずの香りが最高です。うまいです。

 

もう一方は、オイルサーディンを貰ったので、トマトソースにしてみました。ニンニクと玉ねぎをオリーブ・オイルで炒めて、オイルサーディンを入れて、トマトソースはパッサータを入れるだけです。味付けは塩コショウ。バジルをタップリ乗っければイタリアっぽいぞ。でもバジルは5枚しかなかった...。

f:id:theopen1999:20181202193324j:image

これもうまい。5分茹でたらちょっと茹ですぎだったけど、それでもうまい。

 

まあ盛りつけがイマイチなのは仕方なし、という事で。

 

そういえばうちの奥さんがバジルとイタリアンパセリを水栽培で種から育てていますが、本来夏のものなので、部屋の中とはいえ寒くなってきているせいかなかなか育ちません。パセリの方はほぼご臨終です。沢山育ててパスタに使おうと思ったけど、なかなか思うようにはならず。