ダーネス (Durness Golf Club) - ブリテン島最北のリンクス

行ってみたいリンクスベストテン+1、第一弾はブリテン島最北端に位置するダーネス(Durness Golf Club) です。

本題に行く前に、行ってみたいリンクスベストテン+1をスコットランド地図上にマッピングしてみました。もしリンクス巡りが実現できたら、これらのリンクスのうちどこをどうやって回るか考えてみようと思ったので。

Map_golf
(行ってみたいリンクスベストテン+1)

こうして地図を見てみると、行きたいリンクスはスコットランドのあちこちに散らばっています。6年前に行った際にはどちらかというと北部が中心だったので、北部が少なめではありますが、全部を一度に行くのはよほど長い休みがないと無理そうです。マクリハニッシュを除いて前回は行っていない西部のリンクス、前回プレーできなかった東部のリンクス、遠すぎて容易には行けないずっと北の方のリンクスと、少なくとも3回は行かないと、行ってみたいリンクス完全制覇を達成することはできなさそうです。容易に想像できることとはいえ、もう1回行くだけでも相当苦しいのに、3回とは気が遠くなります。でも、ゴルフのプレーと同様に、困難に直面した時ほどチャレンジ精神を発揮して困難に挑む、というのがゴルファーたるもの。何とかして3回行ってやるぞ。

というわけで、地図上でも1カ所だけ離れて旗が立っている最北のリンクスがダーネスです。6年前に行ったドーノックやブローラ辺りから北へ100kmちょっとですが、ドーノック辺りでもかなり辺鄙なところだったので、ダーネスまで行くと果たしてどんなものやら。相当な田舎と思えますが、そんなところのリンクスほど、リンクスのそしてゴルフの魅力を感じられそうで、期待が持てます。

ドーノックには、マドンナが何回目かの結構式を挙げた教会がありましたが、ここダーネスはジョンレノンが少年期に何度か夏休みを過ごし、また大人になってからも家族を連れて来た場所として知られており、Beatles時代の名曲 In My Life はダーネスの地や、ダーネスでの経験にインスピレーションを得て作った曲だとも言われています。2007年には人口400人のこの街(村)でJohn Lennon Festivalも開催されたとのこと。改めてIn My Lifeを聞いてみると、またさらにダーネスという地へのイメージが膨らみます。

肝心のゴルフコースの方は、9ホールのコースですがティーの位置を変えて18ホールをまわれるようになっています。

Club_house
(ダーネスゴルフクラブのクラブハウス/Durness Golf Club HPより)

今年会場25周年という事なので、まだ新しいリンクスです。でもホームページの写真を見てわかるように、海と一体化した素朴なリンクスは、既に伝統すら感じさせます。コース設計は村の人達との事の様で、本当にその地に根付いて存在しているリンクスです。そんな中に私の様な外人が突然のこのこと入って行ってプレーさせてもらうのも、何となく気が引ける気もしないではないですが、スコットランドの多くのコースではビジターも暖かく迎えてくれるので、こちらもちゃんとマナーをわきまえてフレンドリーに接すれば、楽しくプレーが出来るし、村の人達だってきっと喜んでくれることでしょう。

私は、Home Pageの写真を見ただけで、もう行きたい気持ちを抑えることが出来ません。さらにVisitor Feeでも1日まわり放題で25ポンド(約4000円)なのが嬉しい。しかし、ここの狭いフェアウェイを攻略するには、もっと腕を上げないとボロボロになりそうです。