「二度目のリンクス」 - アイルランド編 4. アイルランドの古き良きリンクス Portsalon Golf Club -

Ballylifinから西へ向かおう。次はどんなコースがあるのだろうか。アイルランドのゴルフコースを探すネタとして見つけたのが、Irish Golf Magazineの2017年11月号に載っていた、”The Irish Golfer Magazine Top 100 Irish Course Ranking 2018” 。もちろん雑誌を読んだわけじゃあないから、ネットで見ただけですよ。そのまま転記するとよろしくないかもしれないので、詳しくは上記のリンクを見てね。

1位のPortmarnockに始まり、Royal PortrushRoyal County DownLahinchBallybunion (Old course)とアメリカ人が好きそうな有名コースが続きます。 アメリカ人だけじゃなくてアイルランド人もやっぱり好きなんですね。もちろん私も好きですよ。リンクを貼ったそれぞれのコースのホームページを見ただけで、その美しさが良くわかります。

見惚れていないでもっと先に進もう。そうすると、悪名高きTrumpの名を冠する19位のDoonbegまで行く前、昨日プレーした(つもりの)12位のBallyliffin のGlashedy Linksと、17位のOld Courseの間、16位にPortsalon Golf Club (ポートサロンゴルフクラブ) ってところがあります。ここが、Ballyliffinから直線距離で20kmもないところにあるのだけれど、入江をぐるっと回って行かないといけないので94km、約2時間走らないといけません。このPortsalon Golf Clubは、PEUGEOT Europe’s Top 1000 Golf Course (2006/2007版) では、16 Point (Portmarnockなんかは19 Point)で、Ballyliffin Old Courseや、海に突き出た半島が全部ゴルフコースだということで有名なOld Head (Linksと名乗っているが、シーサイドコースであってリンクスではないぞ。日本にもリンクスを名乗るコースがいくつかあるけどね。)、ここに来るまでにすでに通り過ぎてしまった、北アイルランドCastlerockなんかと同レベルの評価です。Castlerockも通り過ぎちゃったけれどホームページの写真通りの美しそうなリンクスコースです。


Portsalon Golf Clubは、1881年設立の伝統あるクラブであり、コース設計はCharles ThompsonというPortrushのプロだそうです。おそらくアイルランド北部で一番古いのではないでしょうか。そうなると行かない訳にはいきませんね。2000年にPat Ruddyという人によって改造(Upgrade)されています。プレーフィーは75€で、10000円ちょっと(1ユーロ134円換算です)。
Weekday、Weekend同じなので、Weekendに行った方がお得感があるな(相変わらずの貧乏性)。

コースは、こんな風に海沿いのホールも続くと思えば、

Hole6_large

こんな風にBurn (ゲール語で小川。カーヌスティのバリー・バーンが有名ですね。) が横切るホールもあります。

Hole16_large
(2枚とも、Portsalon Golf Club HP より)