「二度目のリンクス」 - アイルランド編 8. 人口85人の島の美しき9ホール Cruit Island Golf Club -

アイルランドリンクスの旅に出てからもう一週間。早くも休暇が終わってしまいます。帰らないといけないけど、まだ不十分なので帰りたくない。まあいいか、もう一週間会社休んじゃえ。ということで、休暇を延長してリンクス旅を続けることにしました。(そんなこと本当にしてみたいなあ。)

リンクスコースは海沿いにあるのですが、あまり人が住んでいなさそうな辺境の島々でも、ゴルフ好きのスコットランドアイルランドの人々はリンクスコースを作り上げています。スコットランドの北の方にゴルフをしに行こうと思えば、サウスウィスト島のオールド・トム・モリス設計のアスカーニッシュゴルフクラブ、ハリス島のファルドもプレーした9Hのハリス・ゴルフクラブ(ファルドさんいろんなリンクスでプレーしてますねえ。さてはリンクス愛好者だな。)、北の果てシェトランド諸島メインランド島のストロムネス・ゴルフクラブなどの、行ったことないけどプレーしたみたくなる様なリンクスが散在しています。そして、ここアイルランドにも魅力的なアイランドリンクスがありました。Cruit Island Golf Club、その名の通りクルイット島(クルット島?どうやらクリッチと発音するらしい。)にある9Hのリンクスです。クルイット島はその名の通り島ですが、アイルランド島本島から橋でつながっているので、上にあげたスコットランドのアイランドリンクスの様に、フェーリーに揺られて船酔いしながら到達しないといけないということが無く、短いスケジュールのリンクスツアーの最中にも寄って行きやすいアイランドリンクスです。
Cruit Islandの人口はわずか85人。島にはお店なんて無い。アイルランド人が大好きなパブさえもない。しかしゴルフ場はある! そんなゴルフ大好きな島です。これは行ってみないわけにはいきません。

Slide1
(Cruit Island Golf Club HP より)

コースは島の先端で大西洋に面し、海の向こうはアメリカです。1986年開設という新しいコースです。9ホールですがパー68となっています。ティーを変えて2回まわるのでしょう。ロングホールはなくて、パー3が2ホールで残りはパー4です。137メートルのパー3でウェッジを使いますか?それともウッドですか?と書いてあります。やっぱり風が強いのですね。でも風向きでクラブ選択がこれだけ変わる、というのにはリンクスをまわっていて慣れてきましたよ。

006
(Cruit Island Golf Club HP より)

グリーンフィーは35ユーロ。18ホールでだと思います。写真を見ると、景観の良さがわかります。プレーしたらきっと気持ちいいに違いありません。Top100 Golf Courseというページでは、ここCruit Island Golf Courseは9ホールのコースとして世界のベストコースの一つ、という評価です。コースの写真を見ているとその評価も納得できるような気がします。ビーチも近く、サーフィンなんかもやっているみたいです。ゴルフの後にその辺をブラブラするのも楽しそうです。

Cruit_island__beach_next_to_donegal
(Wikimedia Commons HPより)

ここCruit Island Golf Clubは、アイルランドリンクス巡礼には外せない、珠玉のリンクスだと、行ったことないけど断言したいです。