「二度目のリンクス」 - アイルランド編 2. 北アイルランドのお手頃リンクス Bushfoot Golf Club -

ロンドンを経由して北アイルランドの首都、マンチェスターユナイテッド(サッカーの話ですよ)のレジェンドであり、私が物心ついた頃に活躍していて、おそらく北アイルランド出身者として世界的に最も有名なジョージ・ベストの名を冠した、国内線が発着するベルファスト・シティ空港に降り立った私。時差ボケのため空港からほど近いベルファストの街でパブにも寄らずに一夜を明かし、翌日朝アイルランド島のリンクス探検へと旅立った。しかし、ここで10年ぶりののリンクスに浮足立たっている自分に気がつく。ここはまず自分自身を落ち着けよう、ということで、世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイへ寄り道。アイルランド島随一の観光地に行きたかっただけだけどね。でも、ジャイアンツコーズウェイといえば、世界遺産よりも2000年ごろに活躍したアイルランドの名馬の方が私の中では有名です。NHK BSでやっていた「世界の競馬」でその活躍をよく見てました。放送が終了してしまったのが残念です。


ジャイアンツコーズウェイから西へちょっとドライブすると、すぐに現れたのが、Bushfoot Golf Club (ブッシュフットゴルフクラブ)です。ベルファストから車で2時間くらい。100キロちょっとの道のりです。ここは、1890年設立のクラブですが、コースはその前からあった様です。なので、誰それが設計したという様なことがどこにも書いてありません。Bush Riverに沿って出来た入江に9ホールのコースがあります。9ホールのコースですが、ティーを変えて18ホール(パー 70)を回ることができます。18ホール回って平日18ポンド、週末25ポンド。北アイルランドはUKなので、ユーロじゃなくてポンドですね。今日は1ポンド154円でしたので、Weekendでも4000円弱という安心価格です。明日のメインイベントに向けての練習ラウンドにちょうど良いのではないでしょうか。

76092_3
(Golf Adviser HP より)

Bush Riverの右側(陸側)がゴルフコースですね。海側はバカでかいバンカーの様にも見えるけれどゴルフコースではなさそうです。

Bushfoot1_3

(Irish Golf Courses HP より)

 ゴルフコースの中はこんな感じ。9ホールだけど、れっきとしたリンクスですね。

ちなみに、PEUGEOTのEurope's Top 1000 Golf Course (2006/2007版しか持っていない)にも、Top 100 Golf Coursesにも出て来ませんが、The 246 True Links Courses of The World に登場するTrue Linksコースです。リンクス教の伝道師、山口信吾さんの本にも、私の知る限りは出て来ませんので、ぜひ行かねばなりませんね。そういえば、最近山口さんを見かけないがどうしたのだろう?彼の地に永住してしまったのだろうか?

今日は今年の初打ちの予定でしたが、昨年から何と無くおかしかった腰痛が悪化して断念。いい天気なのに家でおとなしくしております。しかし、体のあちらこちらの劣化が激しくて、本当にアイルランドまで行ってプレーできるのか自信がなくなって来ました。