リンクスへ (5) - リンクス近郊の宿 -

今回は、私が宿泊した宿を紹介します。
普通の大きなホテルは高いので、宿はもっぱら小さいホテルやB&Bをネットで探して予約していきました。シングルがないホテルやB&Bも多いので、一人旅行の宿泊は割高になりがちですが、私が泊まった宿は全部シングルあるいはツインでもシングル料金です。
情報は2007年のものなのでちょっと古いです。

エジンバラ
Regent House Hotel
ウェイバリーステーションから徒歩7,8分。タクシーだと一瞬にして到着。Wi-Fiあり。狭いながら独り部屋がありツインよりちょっと安かった。スコッティッシュブレックファスト付きとあったが、スコットランド名物ハギスは付いてなかったので、イングリッシュブレックファストと何が違うのか?です。駐車場は1台分しか無いのでいつも一杯で使えなかったですが、周りにコインパーキングがたくさんあったので駐車場の不自由さはありませんでした。British Car Rentalというレンタカー会社が徒歩2-3分のところにあったので、そこでレンタカーを借りられたので便利でした。車の返却は空港でOKでした。

Rimg0010
(レストランはこんな感じです)
Rimg0008
(シングルルームは中庭に臨んでいます)

ドーノック
Eagle Hotel
1階がパブになっている小さなホテル。ホテルから徒歩1分の離れに宿泊しました。スコットランドの朝食に欠かせない(らしい、日本で言うところの納豆の様な位置づけか?)ハギス付きの朝食でした。離れからはネットにつながらなかったが、本館ではつながるはずです。駐車場はたくさんあって問題無し。別館はあちらの普通の家の様な作りで、屋根裏っぽい広い部屋は、ホテルというよりもどこかの家にお邪魔した様な感じでした。

Rimg0023
(壁の斜め加減が、屋根裏っぽいでしょう)
Rimg0020
(これは本館の方です)

インバネス
Ardconnel House
街の中心から徒歩2-3分の住宅街にある、地球の歩き方にも載っていた家族でやっているB&B。朝食で食べたニシンの薫製がおいしかった。駐車場は無いけど、B&B前に路上駐車でOKみたいなので問題無しでした。食べ物を部屋に持ち込むのは、臭いが付くので禁止との事なのでやめましょう。部屋はきれいで可愛く飾ってあり、おっさん一人には不釣り合いではありますが、Wi-Fiもあり、食事もおいしくいい宿でした。

Rimg0133
(テディベアがお迎えしてくれます)
Rimg0114
(朝食はレストランで。ニシンの薫製の焼いたものが、おいしかったです)

キャンベルタウン
Seafield Hotel
インターネットにつながるホテルが少ないキャンベルタウンで、当時Wi-Fiがあった唯一と思われる宿。HPにはロビーでつながると書いてあったが部屋でもつながりました。家族でやっていてレストランやパブスペースもあり、田舎街ですがここだけで事足ります。ホテル前の駐車場は広く全然問題無し。宿のご主人がいろいろと声をかけてくれて、助かりました。今回泊まった中では宿の人とのコミュニケーションが一番たくさんあり、英語が苦しいとはいえ一人旅行には一番ほっとする宿でした。

Rimg0209
(シングルルームだけどベッドはダブルサイズです)
Rimg0210
(トイレとシャワールーム。お湯はちゃんと出ます。真ん中のパイプみたいなところにスチームが通って熱くなるので、自分で洗濯したらそこに一晩干せば乾きます。どこの宿にもだいたい付いていました)

セントアンドルーズ
Hoppity House
e-mailで予約して行きましたが、手違いで部屋が取られていなかったので、ビックリ。予約を受け付けましたというe-mailのコピーを持っていったので、それを見せてちゃんと予約してある事が確認できたので、あちらの手違いである事が判明。1泊は空いていたツインに泊めてもらった(もちろんシングル料金)が、もう1泊は部屋が無いとの事で、別のB&Bを探して紹介してくれたので事なきを得ました。何事も予約していった場合は、予約した事が証明できるものを持っていく事をお勧めします。
宿は外観と異なり内装はモダンできれい。若い夫婦がやっていて、旦那さんの、私の年から見れば若いお兄ちゃんがオールドコースでのプレーの予約の仕方とか、コースに出た時には右には行くなずっと左サイドを狙っていけとか、いろいろと教えてくれました。B&Bですが、朝食はパンやフルーツ、コーヒーや紅茶が部屋に備えてあり、部屋で自分で作って食べるシステムになっているので、レストランはないです。このシステムは、早朝にオールドコースに並ぶのにはとても便利でおすすめ。今回泊まった中で宿の中で唯一部屋に冷蔵庫があったのもGoodでした。宿の前に1台分だけ駐車スペースがありましたがずっと埋まっていて使用できず。街の中の駐車場を探しまわる事になりました。全英女子オープンが週末に開催されるためか、観光地なのでいつもの事かわからないですが、宿も駐車場も街の中も混雑しているので、要注意です。コインパーキングが多いですが、あまり空いていなくて街をうろうろしていましたが、街の端の方に行くと無料駐車スペースがあったので、そこに停めました。小さい街なので、端の方でも散策がてらちょっと街の中を歩くだけで大して問題ないので、節約にはそれがおすすめ。ネットはWi-Fiが問題なく使えます。

Rimg0225
(私が泊まった中では最もモダンでした)
Rimg0227
(朝食と冷蔵庫、液晶テレビ等等、ファシリティも充実)